コンテンツ制作ポリシー

『暮らしとお水』は「暮らしをより良くする知識や、生きる上で欠かせない水についての情報」をお届けするという目的で、株式会社トーエルが運営する比較メディアです。

当メディアでは、以下のカテゴリに関するさまざまな情報を各コンテンツで比較、紹介しています。

カテゴリ一覧
ウォーターサーバー
・新電力
・ポケットWi-Fi
・光回線
・格安SIM

また『暮らしとお水』は、当コンテンツ制作ポリシーに従って運営しています。

『暮らしとお水』の運営目的

1.ユーザーを第一に考えたやさしいサービスを

『暮らしとお水』は利用者が知りたい情報を第一に考え、疑問や悩みの解決や、選択の手助けができるコンテンツの制作を心がけています。

また、年代や性別などにとらわれず、誰が見てもわかりやすく利用者に寄り添ったやさしい内容、ユーザーファーストで親切なサービスを目指します。

2.新鮮な情報を正確に

◆正確な最新情報を更新

当メディアでは新鮮な情報発信のために、常に最新の情報にアップデートした内容を更新し続けます。

また、ユーザーの利益を向上させるため、中立的な目線で商品・サービスを公平に評価します。商品・サービスを比較及び評価する記事において、広告の有無や報酬額によって商品の評価を変えることはありません。

①商品・サービスの長所を表示するときは、全体が優良なものであるとの誤解が生じないように 長所のみを強調することなく短所も併せて記載しています。

②現在提供されていない商品は比較表示しません。
→比較評価の対象とする商品・サービスには、常時最新情報を掲載するよう心がけます。

③他の商品に関して具体的な情報を提供する目的ではなく、 当該商品を誹謗・中傷する目的で、その短所を不当に強調した表示はしません。
④比較する商品のそれぞれの商品特性について、不正確なものとならないように表示します。

⑤料金に関する比較表示を行う場合は、以下のことがないよう表示します。 また、商品内容等の他の要素も考慮に入れたうえで比較・検討する必要がある旨の注意喚起を行っています。
・お客様が特定の料金に関して過度に注目するよう誘導すること。
・商品内容等の他の重要な要素を看過させるようなこと。

◆内容の信頼性を高める

当メディアは、公的機関や公式サイトなどの信頼できるエビデンスに基づき、中立性を高めた情報の提供を心がけています。
(公式サイト/
厚生労働省/国税庁/Google社の品質に関するガイドライン)

アンケートや口コミ調査は、調査の内容を明確にし、調査内容・募集媒体などを記事内部または、専用のページにて詳細を記載します。

>>当メディアの口コミ・アンケート調査について

また、公的機関による公式サイトなどの参照元の情報を記載しています。恣意的な情報の使用は避け、ユーザーの利益を第一とした情報を掲載します。

      参照元一覧

      3.客観的でフェアな立場からの情報発信

      『暮らしとお水』は、信用性や安全性の高い情報を発信するために、各種法令の遵守を徹底したメディア運営を行います。

      当メディアの法務担当による定期的な内容のチェック、各ディレクターによるファクトチェックによって、コンプライアンス的に問題のないコンテンツを提供しています。

      暮らしとお水制作・運営チームは、メディア運営における法律を理解したうえ、法令遵守の意識を持って記事制作に当たります。

      また法令の範囲外のモラルを守り、倫理性を保った記事を作成しています。

      4.消費者志向自主宣言の推進

      ◆消費者志向経営

      消費者志向経営とは、消費者庁が定義している”消費者と共創・協働して社会価値を向上させる経営のこと”です。

      事業者が”消費者志向経営”に賛同し、SDGs(持続可能な社会)に貢献するという目標に向けどのような方針で取り組んでいるのかを表明することが、ユーザーからの共感と信頼へ繋がると考えられています。

      参考:消費者志向自主宣言・フォローアップ制度について

      ◆理念

      『暮らしとお水』は「暮らしをより良くする知識や、生きる上で欠かせない水についての情報」という理念のもと運営しています。

      わたしたちが提供する情報によって、”暮らしがより豊かになるような選択ができるサポート”をすることを目指します。

      ◆みんなの声を聴き、かついかすこと

      わたしたちはよりリアルな情報提供のため、実際の利用者へのアンケート調査や口コミ募集を独自で実施しています。それらの収集した情報から、有益でわかりやすいコンテンツの作成に日々努めます。

      ◆未来・次世代のために取り組むこと

      わたしたちは常に情報の鮮度を求め最新情報を提供するために、内容の見直しや古い情報の更新を定期的に行うことを心がけています。

      また更新した情報の効果を確認し、自分たちで点数を付け評価をすることで改善点を洗い出します。そして、ユーザーに寄り添った情報提供ができるサイトを目指します。

      ◆法令の遵守

      ウォーターサーバー・新電力のジャンルにおいて、より正しく専門的な深い知識を提供するため、各領域の監修者に記事確認の依頼をし、法令の遵守を強化しています。

      5.多様な視点から信頼性の高いコンテンツ・広告の提供

      『暮らしとお水』では、広告とコンテンツ作成においての関係は一切ないものとして公正な情報提供に努めます。

      またユーザーが選択するうえで、多様な客観的視点から信頼できるコンテンツである必要があります。

      <<広告掲載ポリシーはこちら

          『暮らしとお水』制作・運営チーム

          UEDA

          暮らしとお水チーム

          編集者・ライター:UEDA
          新電力ウォーターサーバー

          エンタメ系、車・バイク買取など多様なジャンルを経て現在はウォーターサーバー、新電力のメディア編集・ライターを担当。

          暮らしにおいて欠かせない”水”と”電気”について、ユーザーがいちばんに求める情報を一目でわかるコンテンツ作りをしています。

          >>ウォーターサーバーの記事
           >>新電力の記事

           

          HAMADA

          暮らしとお水チーム
          編集者:HAMADA
          新電力

          エンタメ系、車・バイク買取など多様なジャンルを経て現在はウォーターサーバー、新電力のメディア編集・ライターを担当。

          暮らしにおいて欠かせない”水”と”電気”について、ユーザーがいちばんに求める情報を一目でわかるコンテンツ作りをしています。

          >>ウォーターサーバーの記事
           >>新電力の記事

          『暮らしとお水』の記事制作について

          『暮らしとお水』の記事制作体制一覧表

          役職 人数 作業内容
          マネージャー 1名
          • 施策の立案・実行
          • 新規記事の企画
          • 制作責任者
          ディレクター 1名
          • 新規記事の構成作成
          • 既存記事のアップデート
          • ディレクション
          • 修正
          ライター 2名
          • 新規記事作成
          • 既存の記事への加筆
          その他 4名
          • 画像作成
          • 写真撮影
          • 修正
          • 口コミ回収

          『暮らしとお水』のコンテンツ制作フロー

          ①新規記事の企画提案

          『暮らしとお水』は、ユーザーの疑問や悩みを解消するために、どのような情報をシェアすべきかを考えます。

          ユーザーが知りたい内容を事前に調査・収集してコンテンツを作成することで、不安や悩みを解決するための情報へとつながります。

          ②担当ライターが執筆

          『暮らしとお水』は企画が通ったテーマ(キーワード)に沿って、各カテゴリの担当ライターが記事の執筆を行います。

          口コミ・評判の情報など客観的視点が必要な場合はクラウドワークス、インターネット調査(ファストアスク)による第三者への独自調査を行い、分析したデータ・情報を掲載します。

          >>当メディアの口コミ・アンケート調査について

          ③ファクトチェック

          担当のライターが執筆した記事は、より正確な情報提供のために担当ディレクターとマネージャーがファクトチェックを行います。エビデンスや信頼性が足りない内容であれば、各修正担当が修正業務を行います。

          当メディアでは、記事に書かれた内容が正確であるか確認すると同時に、最新の情報であるかどうかも確認します。

          ④内容の編集

          担当ライターが執筆した記事を、利用者が読みやすく質の高いものにするために、ディレクター・マネージャーがさらに記事の校正・編集を行います。

          主に誤字脱字のチェックや言葉遣いなど基本的な部分から詳細に確認します。

          ⑤公開前の最終チェック

          各担当者により仕上がった記事は、公開する前に社内でコンプライアンスや法令などに反する点がないか確認をします。また、コピー記事のツールを用いて重複率のチェックをします。

          ⑥公開

          最終的なチェックが完了したら、記事を公開します。ユーザーにとって知りたい情報がわかりやすく、見やすいコンテンツとなるため、カテゴリごとに記事は分類しています。

          ⑦内容のアップデート

          公開後の記事は最新の情報にアップデートするため、定期的にチェックしています。以前の情報がある場合は必要に応じて更新します。

          また、公開後も利用者により良い情報を提供するために表や解説画像の作成・差込を行います。

          監修者情報

          江田 健二

          監修者

          江田 健二


          「環境・エネルギーに関する情報を客観的にわかりやすく広くつたえること」「デジタルテクノロジーと環境・エネルギーを融合させた新たなビジネスを創造すること」を目的に執筆/講演活動などを実施。著書に電気・ガスはどこから来るのか?エネルギー供給のしくみをさぐろう』『かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門』など。慶應義塾大学経済学部卒業→東京大学 Executive Management Program(EMP)修了→アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア株式会社)入社。エネルギー/化学産業本部に所属し、電力会社・大手化学メーカ等のプロジェクトに参画→RAUL株式会社を設立。 主に環境・エネルギー分野のビジネス推進や企業の社会貢献活動支援を実施。一般社団法人エネルギー情報センター理事。一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会理事。環境省地域再省蓄エネサービスイノベーション促進会委員(2019年)等。

           

          江口様

          監修者

          江口 慶太

          浄水器メーカーの営業職に勤めながらアクアソムリエの資格を取得。退職後、世界一周の旅をしながらアクアストアとタイアップで「世界一周水企画」を運営。世界中のミネラルウォーターを評価した経験を活かし、アクアソムリエとしてWebメディアを中心に水にまつわる記事を多数監修している。現在は、ウォーターサーバーのメーカーに勤務するかたわら、奥さんとMillという食品会社を運営する。

          『暮らしとお水』のコンテンツの種類

          『暮らしとお水』の比較記事

          waterserver-osusume

          『暮らしとお水』では利用者が商品購入の際、比較検討したい内容を一覧にした表を作成しています。

          『暮らしとお水』の疑問解消記事

          ウォーターサーバーおすすめ比較!人気ランキング18選【最新口コミ掲載】

          商品利用に関する包括的な理解を促し、利用者の福利に貢献するため、商品・サービス利用の周辺で起こる疑問を先回りして解決できるような記事を提供しています。

          当サイト『暮らしとお水』の安全性

          『暮らしとお水』は記事の内容に、次の表現を用いません。

          (1)違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
          (2)誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
          (3)宗教勧誘
          (4)政治活動
          (5)猥褻な表現
          (6)人種や国籍、民族、社会的な身分などによる差別を生み、又はそれを肯定する表現
          (7)結果に不確実性のある商品・サービス(投資など)の紹介にあたり、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「100%儲かる」「絶対に稼げる」)

          『暮らしとお水』は反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、メディアにて紹介いたしません。

          また、『暮らしとお水』を運営している私たちにおいても、全員がどのような態様でも反社会的勢力との関わりがないことを確認しています。

          ※暮らしとお水のコンプライアンスに向けての取り組みにつきましては、こちらをご参照ください。

          『暮らしとお水』の広告掲載ポリシー

          『暮らしとお水』は広告掲載・アフィリエイト広告で収益を得て運営しています。

          『暮らしとお水』を経由して商品を契約・購入した場合、『暮らしとお水』に対して広告主から報酬が支払われる場合があることをあらかじめご了承ください。

          『暮らしとお水』は利用者の利益を守るため、商品の評価には細心の注意を払い、広告掲載の有無・広告費の多寡によって商品の評価を操作しません。

          >>詳しい広告掲載ポリシーについてはこちら

          『暮らしとお水』はこのルールを遵守するため、『暮らしとお水』では記事の内容にランキングを設置する場合、公平的に定められる根拠を用いてランキングを制作しています。

          >>ウォーターサーバーのランキング根拠はこちら
          >>新電力のランキング根拠はこちら

          商品・サービスの評価方法

          暮らしとお水』では公平な立場で比較・評価ができるように、レーティングシステムを採用。商品やサービスの各検証項目をスコアに変換し、それらのスコアを参考に総合評価を算出しています。

          レーティングの評価方法

          暮らしとお水』のレーティングでは、以下の3つの方法で比較をしています。

          1. 数値を重視した第三者の視点でのレーティング
          2. 加点方式による総合評価の算出
          3. 制作チームによる客観的意見を基にレーティング

          ①数値を重視した第三者の視点でのレーティング

          料金・データ量など定量的な数値を比較することにより、客観的な評価を算出しています。

          また、制作チームが「ユーザーにおすすめできる数値」を決め、その数値を軸に評価点に反映させます。

          ②加点方式による総合評価の算出

          各商品における得点基準になる項目をリストアップし、その得点基準に商品のステータスを当てはめ、加点方式で比較しています。

          【例】ウォーターサーバーの得点基準となる主な項目

          ウォーターサーバーの得点基準となる主な項目

          • 月々のレンタル料
          • 設置料
          • ペットボトル1本の料金
          • キャンペーンの有無
          • デザイン性

          例えば、「月々のレンタル料」という面で各ウォーターサーバーを比較するとします。

          「月々のレンタル料」による得点基準を以下のように設定しました。得点は、記事制作者が「満足できる」といえる絶対値を決め、基準値を設定しています。

          月々のレンタル料 得点
          無料 5点
          500円〜 4点
          3,000円〜 3点
          総合評価となる得点は各項目の和÷項目数で算出し、総合評価を参考に比較記事を制作しています。

          ③複数人による客観的意見を基にレーティング

          一人の目線による評価では偏りが起きてしまう懸念を解消すべく、暮らしとお水では複数人で結成された制作チームが各アイテム・サービスを検証しています。

          各々の視点から使用感・見た目・コスト面を検証し話し合うことで、ユーザー目線により近い視点で評価できるよう取り組んでいます。

          会社概要

          社名 株式会社トーエル
          本社所在地 神奈川県横浜市港北区高田西1-5-21
          上場市場 東京証券取引所 スタンダード市場 証券コード3361
          代表者 代表取締役会長CEO中田 みち
          代表取締役社長横田 孝治
          設立年月日 1963年5月22日
          事業内容
          • 液化石油ガスの製造・卸・小売
          • プロパンガス及び一般高圧ガス販売
          • 液化石油ガス容器再検査
          • 液化石油ガス関連機器販売
          • ガス配管設備工事施工
          • 簡易ガス事業
          • 液化石油ガスの消費先設置業務
          • 液化石油ガス関連機器その他の貿易
          • 認定保安機関業務
          • 電力小売事業
          • インターネット接続サービス等通信に関する事業
          • 天然ガスの販売
          • 一般貨物自動車運送事業
          • 倉庫業
          • ホームサービス事業
          • ハワイ産ピュアウォーター輸入・卸・販売
          • ピュアウォーター輸出・製造・卸・販売
          • 食品及び日用品のネット販売
          • 農産物の生産及び販売
          • コールセンター業務の受託
          • 認可保育所の経営
          資本金 8億5千2百万円
          総資産 26,976百万円(2022年4月現在)
          社員数 502名(連結)(2022年4月現在)
          取引銀行
          • 三菱UFJ銀行元住吉支店
          • 三井住友銀行綱島支店
          • 横浜銀行綱島支店
          • みずほ銀行日吉支店
          適格請求書発行事業者登録番号 T2020001021033
          役員
          • 代表取締役名誉会長 稲永 修
          • 代表取締役会長CEO 中田 みち
          • 代表取締役社長 横田 孝治
          • 取締役副社長 後藤 真
          • 専務取締役 室越 義和
          • 取締役 渋谷 成寿
          • 取締役 敷地 晃
          • 取締役 笹山 和則
          • 取締役 関本 兼助
          • 取締役 八尋 敏行
          • 取締役 監査等委員長 稲永 昌也
          • 社外取締役 監査等委員 谷口 五月
          • 社外取締役 監査等委員 小棹 ふみ子
          事業所

          【工場】

          LPガス:
          厚木第1工場、厚木第2工場、厚木第3工場、バルク工場、土浦工場

          ウォーター:
          京浜サーバーメンテナンス工場、京浜サーバーメンテナンス工場、 厚木サーバーメンテナンス工場、アルプスウォーター株式会社※1アルピナ北アルプス第1工場、アルピナ北アルプス第2工場、アルピナ北アルプス第3工場、TOELL U.S.A. CORPORATION※1Oahu Factory

          植物工場:
          グリーンファーム、T&Nアグリ株式会社※2鳥浜グリーンファーム

          【営業所】

          LPガス:
          横浜営業所、厚木営業所、湘南営業所、多摩営業所、西東京営業所、川越営業所、南埼玉営業所、三郷営業所、 茨城営業所、設計工事部

          ウォーター:
          ウォーター業務部、京浜ハブヤード、横浜ロジテム、横浜南ストックヤード、厚木ストックヤード、西東京ストックヤード、湘南ストックヤード、埼玉ストックヤード、川越ストックヤード、茨城ストックヤード、保土ヶ谷ストックヤード、富里ストックヤード、杉戸ストックヤード、多摩ストックヤード、鳥浜ストックヤード、入間ストックヤード、三郷ストックヤード、加須ストックヤード

          【コールセンター】
          株式会社TOM※1横浜コールセンター、羽村コールセンター

          【事務センター】
          株式会社TOM※1羽村事務センター

          【緊急センター】
          北埼玉緊急センター、保土ヶ谷緊急センター、横浜南緊急センター

          【配送センター】
          杉戸配送センター、横浜南配送センター

          【オートスタンド】
          横浜、厚木、土浦、埼玉

          ※1 子会社 ※2 関連会社

          子会社及び関連会社
          • トーエルシステム株式会社
          • LPG物流株式会社
          • アルプスウォーター株式会社
          • 株式会社TOM
          • TOELL U.S.A. CORPORATION
          • T&Nネットサービス株式会社
          • T&Nアグリ株式会社

          ※ 連結子会社

          『暮らしとお水』の主な取引先情報