手続き
- Q 1. TOELL光LINEに転用した場合、NTTフレッツで利用していたオプション契約は引き継ぎになりますか。また、引き継ぎされる場合、全てのオプションが引き継ぎできますか。
- A 1. フレッツテレビサービス、光電話サービス、リモートサポートサービスのみ、【TOELL光LINE】のサービスとして引き継ぎ可能です。それ以外のオプションサービスに関しては、お客様とNTT東西との契約として残る形になります。
- Q 2. TOELL光LINEを解約した場合の違約金を教えてください
- A 2. 「TOELL光LINE」は契約成立月から24ヵ月間継続してご利用いただくものとします。更新月以外で「TOELL光LINE」を解約する場合、当社はお客様に対し、契約解除料9,975円(不課税)を請求させていただきます。
- Q 3. TOELL光LINEにした場合、電話が使えなくなったり、電話番号が変わったりしますか。
- A 3. TOELL光LINEへ移行したとしても、今ご利用の固定電話(NTT加入電話)はそのままご利用いただけます。
※NTT以外の電話会社で発番された場合、電話番号が引き継げない可能性がございます。
- Q 4. TOELL光LINEに転用した場合、実際に変更になるまでの期間はどのくらいでしょうか
- A 4. 概ね30日前後で切り替わります。
- Q 5. TOELL光LINE回線のみの契約の場合、対応プロバイダーはどちらになりますか
- A 5. フレッツ対応プロバイダーであれば、どこのプロバイダーでもご利用いただけます。
- Q 6. TOELL光LINE契約後、引越しすることになった場合、手続きはどうすれば良いですか
- A 6. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間10:00~18:00)までご連絡ください。
- Q 7. 契約中のプランの変更はできますか
- A 7. 契約中のプラン変更はできません。
- Q 8. ホームページから契約内容の変更、支払方法の登録手続きや解約はできますか。
- A 8. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間10:00~18:00)までご連絡ください。
- Q 9. ホームページから新規申し込みは可能でしょうか。
- A 9. TOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)にて承ります。
- Q10. Skyでんわで2つ目の番号発行したい場合、手続きはどうすれば良いですか。
- A10. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)にご依頼ください。
- Q11. 申し込みから利用開始までの流れについて、教えてください。
- A11. ①お申し込み後、当社より申し込み内容確認のご連絡を差し上げます。
②お申し込み内容を記載した書類をご契約住所へお送りいたします
◎概ねお申し込みから30日前後にて切り替えが完了いたします。
【新しく光回線を導入される場合】工事にはお客様の立ち合いが必要となりますため、①のご連絡の際に、工事日の確認をさせていただきます。
- Q12. 引っ越しをする場合、必要な手続きはありますか。
- A12. 現住所に導入されている回線の廃止処理、及び引っ越し先への回線の導入及び、登録住所等の変更手続きが必要になります。引っ越しの際は、CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)までご連絡ください。
- Q13. 契約の名義を変更したい場合、どうすれば良いですか。
- A13. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)までご連絡ください。
接続サービス
- Q14. TOELL光LINEとはどんなサービスですか
- A14. NTT東西の光回線サービス(フレッツ)の卸提供(光コラボレーション)を受け、光回線とインターネットプロバイダー、オプション等を付加したサービスになります。現在フレッツをご利用されているお客様であれば、同線環境を利用して光回線をご利用いただけます。また、光コラボレーション対象のフレッツオプションについても継続してご利用がいただけます。
- Q15. 「IPv6」とはなんですか
- A15. Internet Protocol Version 6の略。従来のIPv4接続方式で利用できるIPアドレスがインターネット利用端末の増加により枯渇しつつあるため、作成された新しいIPアドレスの設定ルール(接続方式)になります。
利用料金
- Q16. TOELL光LINEに転用すると、料金はいくらくらい安くなりますか
- A16. ご利用回線、お申し込みプランによって変動いたしますが、フレッツで戸建て(ファミリータイプ)をご利用であれば800円前後、集合住宅(マンションタイプ)をご利用であれば400円前後月額料金がお安くなる可能性がございます。
- Q17. Skyでんわになるとの基本料金・通話料金はどうなりますか
- A17. Skyでんわにおいても、フレッツご利用時と同様に固定電話(加入電話)よりも割安にご利用いただけます。詳細はSkyでんわのご案内ページをご確認ください。
請求
- Q18. 月々の支払金額や通話料の確認方法を教えてください。
- A18.TOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)へご連絡ください。
- Q19. 通話履歴は確認できますか。
- A19. 通話履歴については、CLOUD LINEマイページにて詳細を確認することができます
支払方法
- Q20. 支払方法はどのような方法がありますか
- A20. クレジットカードによるお支払いを推奨しておりますが、それ以外にも「口座振替」「フレッツ・まとめて支払」をお選びいただけます。詳細はTOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)へご連絡ください。
- Q21. 支払方法の登録はどうすれば良いですか。
- A21. フレッツで光回線サービスご利用のお客様の場合、原則は登録済みのお支払い情報をもとに請求させていただきます。登録がお済でないお客様に関しては、別途支払登録用紙を発送させていただきます。
セキュリティ
- Q22. 接続情報やセキュリティシリアルの記載された書類を紛失した場合、ホームページなどで確認ができますか。
- A22. ホームページ上ではご確認いただけません。CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)までご連絡ください。
メール
- Q23. メールアドレスの発行はどうすれば良いですか。
- A23. TOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)へご連絡ください。
メールソフトの設定に関しては、サポートページをご確認ください。
設定方法
- Q24. インターネット接続の設定方法を教えてください。
- A24. フレッツから転用のお客様で光回線そのものが開通しているお客様であれば、通常はそのままご利用いただけます。また、IPv6サービスお申し込みのお客様は自動接続で設定が完了いたします。フレッツからの切替日にそのまま配線を頂ければご利用いただけます。接続ができない等ございましたらTOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)までご連絡ください。
その他
- Q25. 基本契約以外に、オプション契約があるか確認するにはどうすれば良いですか。
- A25. TOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)へご照会ください。
- Q26. 「ホワイトサポート」はNTTと同じ会社ですか
- A26. NTT東西とは別会社になります。【TOELL光LINE】は、NTT東西の光回線サービス(フレッツ)の卸提供(光コラボレーション)を受け、光回線にプロバイダー、オプション等のサービスを付加しご提供するサービスになります。
- Q27. 申し込み確認の電話がホワイトサポートからあるとの話だったが、電話に出られなかった。その場合はどうしたらいいですか。
- A27. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)までご連絡ください。
- Q28. 転用で引き継がれたフレッツのオプションサービスは、どこで確認できますか。オプションを解約したい場合、手続きはどうすればよいですか。
- A28. NTT東西(フレッツ)オプションで引継ぎ確認可能なサービスは、光電話サービス、フレッツテレビサービス、リモートサポートサービスになります。ご契約内容の確認、変更のご依頼はTOELL光LINE サポートセンター(0120-924-298 受付時間 平日10:00~19:00 土日祝休み)へご連絡ください。
- Q29. 解約したい場合はどうすれば良いですか。
- A29. CLOUD LINEサポートセンター(0570-020-301 受付時間 10:00~18:00)へご連絡ください。
解約受付の締め日は下記になります。詳細は各サービス約款をご確認いただくか、CLOUD LINEサポートセンターへご照会ください。
・25日までにご連絡いただいた場合:当月末解約として受付
・26日以降月末までにご連絡いただいた場合:翌月末解約として受付
- Q30. 各サービスの約款はどこで確認できますか。
- A30. こちらをご確認ください。